●悩み4:「部下の褒め方は?」落合氏の解決法:「褒めるより給料を上げろ。次の仕事を与えろ」落合氏:「できないヤツは褒めるな」落合氏:「俺は選手を絶対褒めなかったもん。小学生とかだったら褒めてやる...

●悩み4:「部下の褒め方は?」 落合氏の解決法:「褒めるより給料を上げろ。次の仕事を与えろ」 落合氏:「できないヤツは褒めるな」 落合氏:「俺は選手を絶対褒めなかったもん。小学生とかだったら褒めてやるというのは必要と思う。でもいっぱしのオトナでしょ。お金もらってるんでしょ。その仕事をやって」 落合氏:「できたんだったら、褒めるより、これができたから次こっちやろうってほうが、俺はそこをクリアしたんだと思わすほうが得策じゃない?」 落合氏:「頭撫でられるくらいだったら、給料くれよってならない?」稀代の名将・落合博満氏に学ぶ、やる気を引き出し能力を上げる部下育成術の巻。 : スポーツ見るもの語る者~フモフモコラム (via mcsgsym)